FC2ブログ

記事一覧

冬は寒くてもトイトレを始めるが掃除はどうする?

こんにちは!!冬も本番に入り毎日が寒くなって来ましたね。今年は、例年よりも雪の降り始めが早いきがします。朝も暗いし、あと30分だけ寝せてほしい!!とぼやく日々が増えました(-_-;)

しかし当然こんな時期でも育児は始まるのですが、最近トイトレ(トイレトレーニング)をどうしようか考えてます。嫁さんには、まだ早くない?と言われながらも知らないことが一番もったいないと思う私にとって、ちょっと検索することはできます(^_-)-☆

トイトレについて無知な私ですが、よく聞くのが「おまる」ですよね?
なんとなく用をたしたくなる気配がしたらすぐに連れていけるという点でも便利だなって思います。それにトイレに行くとなると子供が不安になって行きたがらないかもしれないし…
父としては、トイレは遠い将来安らぎの場となること間違いないと確信しているので今トラウマなって欲しくないという思いがあります(笑)

しかし、今まで気にしませんでしたが用が済んだあと後始末ってどうするんだろう?という疑問があります。毎度掃除をするのかな?それともビニール袋みたいなもので受けるのかな?など衛生面について特に気になります。

基本的にはお手入れを簡単にできるように工夫をされているようですので、まとめてみました。

1.準備するもの
・おむつ(未使用)
・除菌スプレー
・トイレットペーパー

<おしっこをした後の掃除>
(1)オムツの内側に吸収させて拭き取る
おしっこが出た後に、新しいオムツを使用してオムツの内側(吸水紙側)におまるの中のおしっこを吸収させます。

注意
先にオムツを中に敷いてしまうと、男の子は特におしっこが出る方向が定まらないのでオムツの表面もびしょびしょになってしまうことがあります。

(2)除菌スプレーを吹きかける
おまるに除菌スプレーを吹きかけます。

注意
見えない部分にもおしっこが飛んでいる可能性があるので、なるべく全体的に吹きかけましょう。

(3)ティッシュで拭き取る
除菌スプレーを拭き取るように2〜3枚のティッシュで拭き取ります。
オムツと一緒に捨てられるのが楽ちんですね!

<うんちをした後の掃除>
(1)トイレットペーパーを敷いておく
うんちが出る時は、事前にトイレットペーパー(3回巻きくらい)をおまるの中に敷いておきます。

(2)トイレットペーパーと一緒にトイレにポイ
うんちがトイレットペーパーの上に出たら、そのままおまるのポットだけ取り出して、トイレットペーパーとうんちをトイレにポトン!

(3)除菌スプレーを吹きかける
おまるに除菌スプレーを吹きかけます。

注意
おまるの縁や座る部分にもうんちが付着している場合もあるので、なるべく全体的に吹きかけましょう。

(4)トイレットペーパーで拭き取る
トイレットペーパーで全体的に拭き取ります。

うんちと一緒にトイレに流してスッキリですね!

息子よ、父と一緒にトイトレ頑張るぞ!!








↓こちらをクリックしてくれると筆者のモチベーションが上がります!!ご協力お願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

♪いらっしゃいませ♪

ブログランキング


↑こちらをクリックしてくれると筆者のモチベーションがアップします!!
ご協力、お願いしますm(_ _)m

ソフトバンクair

プロフィール

バブリー

Author:バブリー
40代にして初めての子育てに日々悪戦苦闘しているお父さんですww
DIY、ガジェットを中心にアフィリエイト収益を得て教育資金を稼ぎたい!!